2023年1月23日月曜日

テレビ局の乱立が放送格差を招いた

 4C10DA5F-5047-4330-BFA8-1A770306355F

日本のテレビ創成期は、まだ地上波テレビしかなく。当初はVHF帯で、民放総合局の免許は3局までしかなかった(地方は1局か2局)。教育局という条件付きで4局目以降の開局が許可された(関東は5局、関西は4局)。関東広域の日本教育テレビ(netテレビ、現:テレビ朝日)と東京12チャンネル(現:テレビ東京)がそれである。

しかし、教育局という特殊な環境では経営が成り立たなくなり、そのため前述のnetと12chは総合局へ移行した。

その後、UHF帯の新規割り当てが下り、東名阪地区でも県域テレビ局が続々開局し(uhf帯の中京テレビ(日テレ系)は広域局)、岐阜放送(ぎふチャン)やサンテレビジョン、近畿放送テレビ(現:京都放送(kbs京都))、テレビ埼玉など11局はいわゆる独立UHF局である。

事実上初の独立テレビ局だったテレビ東京が、東海近畿の県域UHF7局と部分的にネット関係にあり、特に京神の独立UHF局のサンテレビとkbs京都の2局と実質的なネット関係が強かったものの、自前の系列であるメガtonネットワーク(現:txnネットワーク)の系列1号の大阪府域のテレビ大阪を開局させるにあたり、前述の京神2局への番組供給に大幅な制限を行った。続いて、愛知県域のテレビ愛知も開局させている。

平成期になると、TXNのテレビ北海道とtvq九州放送、独立UHF局で東京都域の東京メトロポリタンテレビジョン(東京mxテレビ)と栃木県域のとちぎテレビが開局した。 

このようなキー局側による無謀なテレビ局開局計画が、結果として放送格差を生み出してしまいましたね(アニメ業界にとって死活問題にもなっている)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ルコアとポルノ女優ミンカの爆乳を比較

  小林さんちのメイドラゴンのルコアとポルノ女優ミンカの爆乳を比較してみました。 まず、ルコアことケツァルコアトルの爆乳。 ルコアちゃんのおっぱい、異様にデカすぎやろ!! 続いてポルノ女優ミンカの爆乳 まさに実写版のルコア女史(笑) 比較画像 検索キーワード 小林さんちのメイドラ...