2022年12月27日火曜日

秋田県にTBS系列が存在しない理由

 秋田県は、福井県や徳島県、佐賀県と並びTBS系列が存在しない県で知られている。


昭和の時点で、秋田放送と秋田テレビの2局しかなく、2局ともTBS系列の加盟実績はない。

前者は東北地方日本海沿岸地域のネット回線の都合により(お隣のYBC山形放送とRAB青森放送とネット回線を共有する関係で)、日本テレビ系列に加盟しており、

TBSテレビのJNN排他協定の規約でクロスネットが認められなかったためである。後者は資本面でフジテレビ系列として開局した。


平成新局開局ラッシュで、3局目をTBS系列で開局させる案があったものの、テレビ朝日系列としてAAB秋田朝日放送が開局した。(3局以下の青森県や山口県、大分県、沖縄県も同じく3局目を朝日系列で開局している。沖縄県で4局目を日テレ系列で開局させる構想があったものの諸事情で計画が白紙となった)


秋田放送でTBSの番組販売が部分的に行っていることや(革新を忌み嫌っている)保守系が強い秋田県の地元事情もあって地元新聞社である秋田魁新報の支持が得られなかったことがTBS系の秋田県未開局の遠因といわれる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ルコアとポルノ女優ミンカの爆乳を比較

  小林さんちのメイドラゴンのルコアとポルノ女優ミンカの爆乳を比較してみました。 まず、ルコアことケツァルコアトルの爆乳。 ルコアちゃんのおっぱい、異様にデカすぎやろ!! 続いてポルノ女優ミンカの爆乳 まさに実写版のルコア女史(笑) 比較画像 検索キーワード 小林さんちのメイドラ...