2022年12月11日日曜日

新潟県での遠距離受信事情

https://akainumura9821.blog.jp/archives/16665506.htmlと同じ内容となります。(今更ですが)新潟市内の高速道路付近で福島のローカルテレビ局の遠距離受信に挑んでみました。


320px-Fukushima_TV_Headquarter

福島放送本社

結果は、FTV福島テレビとKFB福島放送のみ受信に成功しました。ワンセグのみですけどね。

一応、どっかのネットユーザーが新潟市内で福島のテレビ局を遠距離受信した話を耳にした事がありましたがね。原発事故で新潟市に自主避難(疎開)していた世帯でUXで見ていた方いたものの、福島のテレビ局を遠距離受信していた方はあまりいなかったと思います。

Headquarters_building_of_Akita_Broadcasting_System_20200823

560px-Akita_Asahi_Broadcasting,_headoffice

Akita_Television_head_office_20180520

NHK_Akita_Broadcasting_Hall_20200328a

新潟の妙高のどっかで秋田のローカルテレビ局全局(NHK秋田総合とeテレ、abs秋田放送、aab秋田朝日放送、akt秋田テレビ)を遠距離受信した事もあります。
夜は映らなかったが朝になった突然、ブースターなしでクリアに観れたとは。
ただ、 時間が経つにつれブロックノイズが出てしまいました。

秋田のテレビ局を新潟県内で遠距離受信できた嬉しさは、秋田県への旅行で観ていた時以来です。

秋田県にはTBS系列がありません。理由は秋田のテレビ局、特に日テレ系列の秋田放送がTBSと番組販売の面で友好関係があったためです。ただ、現在ではJNN排他協定の関係で、秋田県や福井県、徳島県の3県でのTBS系の番組の放送は少なくなっています。それとは対照的に日テレ系列がない沖縄県では、琉球放送(TBS系)と沖縄テレビ(フジテレビ系)で日テレのレギュラー番組を多く放送しています。

この事を某ホテルの従業員に話しましたが、県外局の遠距離受信までは保証していませんとの回答が出ました。 


実は、上越ケーブルビジョンでかつてテレビ東京の区域外再配信が行われた事があります。
そのテレビ東京の受信点が妙高市西野谷地区にあったそうです。
新潟県の多くの地区では、TV東京の区域外再配信は一度も行われていません。
アナログ12chでNHK教育弥彦送信チャンネル とデジタル23chでUX新潟テレビ21の親局と被っているのが理由です。
そのため、上越ケーブルビジョンが唯一、テレビ東京をケーブルテレビで観られていた世帯がいたもの、テレ東と新潟4局双方の許諾が得られなかったためか、残念なことにTV東京の区域外再配信が終了したそうです(デジタルに完全移行した数年後の2014年あたりに)。

長野県と新潟県の県境で両局のチャンネルスキャンに挑みましたが、周囲が山がちのためか両局常時受信には至りませんでした。

長野県と山梨県の県境付近で両局のチャンネルスキャンには成功していたのにね(残念…) 


0 件のコメント:

コメントを投稿

ルコアとポルノ女優ミンカの爆乳を比較

  小林さんちのメイドラゴンのルコアとポルノ女優ミンカの爆乳を比較してみました。 まず、ルコアことケツァルコアトルの爆乳。 ルコアちゃんのおっぱい、異様にデカすぎやろ!! 続いてポルノ女優ミンカの爆乳 まさに実写版のルコア女史(笑) 比較画像 検索キーワード 小林さんちのメイドラ...