2022年12月11日日曜日

山梨県の放送事情

 https://akainumura9821.blog.jp/archives/16856465.htmlと同じ内容となります。

何度も足を運んだ甲府ワインや信玄餅、ほうとうなどの食べ物で有名な山梨県の放送事情を述べる。

テレビ
民放テレビは、日本テレビ系列のybs山梨放送とTBSテレビ系列のutyテレビ山梨の2局しかありません。
県境で付近で関東のテレビ局が遠距離受信できた事が主な理由らしい。
ただ、県庁所在地の甲府市では当然ながらテレビの遠距離受信(TV東京は甲府eテレと23chが被っている)は出来ず、ケーブルテレビ経由での視聴となります。系列局が無いフジテレビとテレビ朝日、テレビ東京、(地区にもよるが)首都圏の独立テレビ局の区域外再配信が行われている。ただ、テレビ東京については、期間限定付きの時限爆弾となっており、場合によってはTV東京の区域外再配信が終了する可能性があるとのこと(実際、新潟県上越市のケーブルテレビでのテレ東の区域外再配信が打ち切られています)。県西部の一部では長野県のテレビ局が遠距離受信できる。ybsテレビやutyでフジテレとテレ朝の番組が半数放送されています。ただ、番組販売でのテレ東番組の放送数は近年激減しています(他の3局以下の地区も同様) 。

ラジオ
ybs山梨放送ラジオ:JRNとNRNのクロスネット
エフエム富士:独立FMラジオ局 
以前はJFN系列だったが自主制作率を高める関係で、独立ラジオ局に衣替えした。
新潟市に独立FM局の新潟県民エフエム放送(FM-PORT) (元JFL系列)があったが、経営不振で倒産し廃局した。そのため、FM富士が三大都市圏以外の地区で唯一の独立FM局となった。
県外のJFN系列を受信できる地区は限られており、甲府ではcatv経由での聴取となる(radikoでは山梨県での県外ラジオの区域外再配信は行われていない)。横浜エフエム放送がほぼ良好に受信できる(地区にもよるが)。どっかだとエフエム岐阜とTOKYOFMの両方が遠距離受信できる地区があるらしい。県西部では長野エフエム放送が受信できる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ルコアとポルノ女優ミンカの爆乳を比較

  小林さんちのメイドラゴンのルコアとポルノ女優ミンカの爆乳を比較してみました。 まず、ルコアことケツァルコアトルの爆乳。 ルコアちゃんのおっぱい、異様にデカすぎやろ!! 続いてポルノ女優ミンカの爆乳 まさに実写版のルコア女史(笑) 比較画像 検索キーワード 小林さんちのメイドラ...